読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

扇風機とドライヤー

f:id:yorunotsuki:20150808112722j:plain


夏のはじめから、洗髪後は扇風機で髪を乾かすようになった。


先日美容院に行き、私自身も感じていた髪のパサつきを指摘された。

紫外線のせいではないかと言われたが、実はここ最近、老化の一種だろうと静かに諦め、受け入れていかなければなぁと思っていたところだった。

それは、以前使用していた値段が張るシャンプーとトリートメントに戻し、様子をみたが、改善されなかったから。


年齢を重ねて、心がけている事がある。その一つが清潔感だ。

髪のツヤは、若さと清潔な印象を感じるので、なるべくそうありたいと手入れをしてきたつもりだった。


だのに。


髪の老化を感じ、抗い、指摘され、受け入れ始めた。    


その矢先。


ん⁈もしかして。


ツヤを失ったのは、扇風機で乾かすようになってからではないかと思い当たり、暑くてうんざりするけどドライヤーに戻してみた。


なんという事だ!


戻ったぞ。


  調べてみると、冷風を当てるのと、温風を当てるのでは、随分とキューティクルに違いが出るそうだ。


老化は誰にでも訪れる事だし、そういうものだと思っている。

痛みなどの今の私の考えすら及ばない辛い老化は別にして、その他の老化は決して嬉しい事ではないけど、過剰に悲観する事もない。

早い話が、仕方のない事と思っているのである。

でも、やはりできる範囲で少しはジタバタしたい。  ジタバタしてから受け入れよう。


ちなみにドライヤーのコードは巻きつけない派。ゆるくカゴにしまうだけ。ワンアクションで使いたいから。

ちなみに歯磨きチューブも片手で開けやすいかで選んでいる。

ヘアースプレー等もワンアクションで使いたいから蓋は破棄する。