生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

観葉植物の成長

f:id:yorunotsuki:20150808132910j:plain


班入りベンジャミンは友達の結婚記念に引き出物のカタログから選んだ。

もう7年近く経つ。

選ぶ時に、記念に選ぶのに枯らしてしまったらどうしようと、結構悩んだ。

一時期一斉に葉を落とした事があり、かなり焦った事もあった。


成長がゆっくりで、植え替えが2回、土の入れ替えは3回だけだが、頑張って生きてくれている。


これを眺めると、友達の結婚生活も想う事が出来るので、枯らさないよう緊張もするが、これを選んで良かったと思える。


一方、ポトス。

お値段も求めやすい額であり、育てやすいと聞いていたので、購入した。  それでも4ヶ月は迷った。

これが確かに育てやすい。あまり不安を感じる事なくどんどん大きくなる。つまり成長が早い。

でも早すぎる。

何だか怖いとさえ感じてしまう程。


私には大きくなってるのかなぁと心配になるくらいの植物の方が、心穏やかに共に暮らせるようだ。