生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

喫茶店で

f:id:yorunotsuki:20150815110547j:plain


年に数回集合する友達と会う。

年齢もバラバラ。住んでいるところもバラバラ。

毎回待ち合わせ場所近くの喫茶店で、一時間近く本を眺めながら過ごす事が習慣というか、私の中での決まりごとになっている。美味しいコーヒーを飲みながら、いつもと違った環境に身を置く楽しみもあるが、それとは別に、儀式のような気持ちもある。

少しガヤガヤした場所で人慣れするのだ。気配や話し声。頭や耳を社会に順応させていく感じだろうか。

そしてテンションが上がっていればクールダウンさせ、下がっていればその反対。

そんな時間を過ごす、静かな私だけの儀式。

ま、とにかく会って呑んで話して、あっという間の楽しい時間なんだけど、早い話、なぜだかいつも少し、会うまで緊張してるということだろうな。結局。 

そうそう、儀式はカフェではなく、喫茶店が適している。