読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

シャンプーなし生活

f:id:yorunotsuki:20150918123149j:plain

家人がシャンプーなし生活を始めて2週間程経つ。

きっかけは、手の荒れで皮膚科に行き、先生と雑談をしていた際、先生が4年以上続けているその生活に、感化されたからだ。

休日に必ず被る帽子や枕カバーのなんとも言えない臭い。それが、水やお湯だけで濯ぐだけなんて、とんでもないことになるのではと、恐ろしかった。

毎朝額や頭頂部、後頭部、耳の後ろの臭いチェックが日課になった。

一番臭ったのは、2日目。

枕カバーを捨てようかと思った。

しかし、しかし!

日に日に臭わなくなってきた。

更に額に浮かぶ脂も減ってきた。


今現在、夜湯シャンの翌朝の状態としては、髪の毛が柔らかくなった。ふわふわ。今までは朝の時点で既にベタベタだった。

臭いは少し体臭というのか、人間の臭いがする程度で、臭いというより匂いと表現出来る迄になってきた。

湯シャンにおける、本人の願いとしては、抜け毛が減る。更にいうと増毛。

その結果については、まだまだ時間がかかると思うが、湯シャンの経過を目の当たりにし、かなり驚いている。

私自身も何度かトライしたことがあったが、3日目でどうしても断念してしまっていた。  もう少し涼しい日が続くようになったら、再チャレンジしてみよう。


詰め替え用にストックしていた家人用のシャンプーだが、このままいくと必要がなくなるので、浴室掃除に使おうと考えている。