生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

シャンプーなし生活 1ヶ月経過


家人のシャンプーなし生活、1ヶ月が過ぎた。

現況報告。

におい、ベタつき、共に前回ブログで報告した2週間前と変わらず。   

シャンプーを朝晩していた時より、臭わず、脂っぽさも激減。   

おそらくこのまま、とんでもないことにもならず、家人の見解では、安定したのではないかとのことです。


半月前、生え際や頭皮に出来た吹き出物は、いつの間にかなくなっていた。シャンプーなしと関係あったのかは不明。


更に家人のバスタイムは簡素に。

ここ数週間、ボディソープを止め、私が洗顔に使う石鹸に変えたらしい。

きちんとネットで泡立て、肘下や膝下などの、脂の出にくい箇所は避けて洗うという。


朝は水洗い、夜はお湯で洗髪、体は泡立てた石鹸で、要所要所のみを洗う。

これらにしてから当初の目的であった、手の荒れが確実に良くなっているが、ついでであった、髪や頭皮、皮膚の健康を追求していく家人。

すごいな。


私も少しずつ湯シャンをやっている。でもどうしても2日が限界。

なかなか家人のようにはいかない。