読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

干し芋パラダイス

f:id:yorunotsuki:20160225095008j:plain

先日、義両親と遊びに行った帰りに港に寄った。

アンコウ鍋やちらしなど、ご馳走して頂いた。

その後は市場をブラブラし、干し魚やら生魚やら買い込んだ。

何度かそういった新鮮なお魚を購入できる所に遊びに行った事はあるが、購入する事はあまりなかった。

野菜やお菓子などは気軽に購入出来るのに、何故か海鮮物になるとためらいが。


お土産として、菓子以外にお漬物などの甘くない物を購入するようになった時、大人になったものだなぁと感じたが、いよいよ海鮮も手を出せるようになった。

間違いなく大人だが、これで本当に大人になった実感が。


市場の近くに干し芋専門店なる所を見付けた。

大丸屋さん。

様々な種類の干し芋や、焼干しいも、干したての物、とにかくそこは干し芋パラダイス。

道の駅や近所のスーパーで国産か否かで選ぶか、2つ3つから選ぶ位で、こんなに色々なお芋を選択できるなんて初めて!


左から限定あんぽいも 干し芋 原材料 べにはるか 180g 750円

中央 干したて べにはるか 750円(食べてしまって詳細不明)

右 焼干し芋べにはるか 原材料 べにはるか 180g 650円


市場で購入したブリとアサリで塩焼き、味噌汁を作った。

今日はトロ鯖のみりん干しを焼き、わかめの酢の物を作る予定。