読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

カルディ トリュフ塩

f:id:yorunotsuki:20160323095039j:plain

ずっと気になっていたトリュフ塩をカルディで購入した。

今月末まで使用できる10%OFFチケットがあったので。

内容量 25g  原材国 イタリア  原材料 食塩  白トリュフ  香料   772円

白と黒があり、その場で検索すると白のほうが希少価値が高く、芳醇で香りが高いとあったので、先ずは白を選んでみた。ちなみに価格はどちらも同じ。

パッケージに〈卵料理やチーズ、パスタ、肉料理、サラダやポテト、寿司やカルパッチョなど、お料理の仕上げに〉とある。



帰ってきて早速開封してみると、思ったより濃厚な香り。あーこれこれと言えるほどトリュフの香りを知らないので、何だか食欲をそそる、早く試してみたいと思える香りとしか言えないのが悲しい。 

f:id:yorunotsuki:20160323110923j:plain

サラサラした塩ではなく、湿った感がある。トリュフらしき物体もある。


先ずは最近おつまみでよく作る、野菜のせいろ蒸しに使ってみた。

今回はポテト、新玉ねぎ、ブロッコリー、エリンギ。

家人がパスタソースを付けて食べたいと選んだ、レトルトパウチのポルチーニ茸のソースとトリュフ塩を用意した。  簡単〜


ブロッコリーはパスタソースの方が合うとは家人の感想。

私は全てトリュフ塩に合うように感じました。  元々塩味が好きということもありますが。


次は、鶏肉とポテトにローズマリーとトリュフ塩をかけたオーブン焼きをしたい。後はスクランブルエッグに使いたい。

食事の時の飲み物は白湯なので、晩酌をする日のおつまみに使いたい。 

お酒に合うお塩というか、お酒を飲みたくなるお塩。