読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

おでかけ 茨城クラフトフェア

f:id:yorunotsuki:20160330073554j:plain

茨城クラフトフェアへ行った。

まずは一回りする。

これまでは、あまり作り手の方と積極的にお話しをしてこなかった。話をすると買わないと申し訳ない気がしてしまうからだ。興味があってもお客さんがいないテントには近寄れなかった。

今回はのんびりした雰囲気がそうさせたのか、人がいないテントでものぞかせてもらい、作品の事や使い方などたくさんお話しを聞かせてもらっていた。

実際そうしてみると、皆さん自分の作品についてお話しされる事が楽しそうで、こちらも素材や手法、使い方など、見ているだけではわからない事を教えてもらえる。

そうか。我が子のような作品の説明をしているわけで、私の勝手な思い込みから、今までもったいないことをしてきたのだなぁと思った。


広い芝生の公園にゆったりとテントが並んでいて、休憩が出来るテーブルや椅子もある。

益子陶器市で購入し、とても美味しかったシフォンケーキを販売しているお店も出店していて、カレーも一緒に購入した。

休憩所は簡易テントを張ってくださっている場所もあり、日差しが強かったので日陰で食べられ、とてもありがたかった。

汚れていたのか、それとも汚れ防止なのか、テーブルにはテーブルクロス代わりの厚紙が貼られていて、そんな心遣いも来て良かったなぁと思えた。


今回は、ゴマすり器を購入した。ケヤキの木だそうだ。

以前は煎ってからすり鉢でゴリゴリしていた事もあったが、鉢をなくしてしまってから、市販のすりごまを使っていた。

これは、鉢の中で和える事は出来ないが、溝の掃除が不要なのと、実際に胡麻すりをさせてもらえて、意外と力を入れずに擦れる事が楽しく、またゴリゴリ復活してみようと思った。