読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

やっと登れた

おでかけもろもろ

f:id:yorunotsuki:20161209204441j:plain

やっと天候、体調、予定が揃い、筑波山に登れた。

10時30分に到着し、観光案内所で登山マップをいただき、いざ。 気温8℃。


開始15分でジャンパーを脱ぐ。

まだ、本格的に趣味に出来るのか自信がないので、上はスノーボード用のウェアを着ている。

雨に降られた時用にと思っていたが、これが暑い!

さらに時間を経て、今度はパーカーを脱ぐ。

これは風を通さずスポーツに適しているということで、ユニクロで購入したブロックテックパーカーなのだが、これが蒸れる!

次はネックウォーマーを外す。


もう、登っているのか脱いでいるのか。

体温調整でてんやわんやだ。


明日にでも登山コーナーのウェアを、検討しに行かねば。  落ち着いて登山出来ない。


頂上に立って、360度の景色を眺めると、やっと登って良かったなーと思えた。

コンビニで購入したすじこのおにぎりとバームクーヘンを食べ、しばしの休憩。


下りは殆ど人に合わず、岩場や木々の間をゆっくり進む。

しかし、足がガクガクしてきている。往復3時間は思いの外、疲れがたまったようだ。



心地よい疲労感と、達成感、森林を歩く気持ちの良さ。   趣味にしたいと思えた。


今月あと一回どこかに登り、今年の登山納めにしよう。