生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

新しい掃除機

f:id:yorunotsuki:20170602105821j:plain

だましだまし使っていた掃除機が完全に壊れた。

だましだまししている間、次はコードレスと決めていた。

ほぼフローリング。ペットの毛を気軽に掃除したい。億劫な階段掃除を楽にしたい故の選択。

マキタと+-0で迷ったが、すぐに必要だったので、最寄りの家電店で購入できる方に決めた。


しかし希望の色はないということで、結局ネットで注文になった。

おまけのサービスが付いていて、+-0のコロコロとフィルターの予備1個とダスターだった。


ネット情報によると、フィルターは洗えるが、面倒なのでティッシュをかませているとあり、とりあえず面倒なことは嫌なのでかませてみた。  洗えるから清潔〜なんて言って決めたのに。


いざ。

 予想通り、ヘッドが小さいので、動かす動作が増えた。 また、ヘッドがクルクル動くので扱いにくい。  更に隙間など細い箇所はヘッドが縦にならないので、今までのようにヘッド部分を変えずには使えない。

しかしそれに余りある気軽さ。軽いしコードがないのはこんなにもストレスフリーになるのか。 吸引力も標準で十分。 ラグは強にしたが、それは気持ちの問題でなんとなく。


旧モデルはツヤなし。新モデルはツヤあり。使うのはほぼ私だが、家電を決める際にどちらか迷った時は、家人に決めてもらうようにしている。  本人はそんな風に思っていないだろうけれど、私なりの家人をたてる気持ちから。  

うちにやってきたのは、ツヤツヤの方。


ちなみに写真のように、付属のスタンドに立てているのは不安で仕方ない。

上部に重心があるので、地震が来たら倒れそうでこわいのだ。