生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットコーヒーへ

大抵は白湯だけど、朝食やおやつを食べる時にはコーヒーを飲む。夏の間は希釈タイプのアイスコーヒーを飲んでいたが、ここのところホットコーヒーを飲みたいと思うようになり、しまっておいたコーヒーミルを出した。家人とカフェなどでそれぞれ違うコーヒー…

顔に使う物

顔面のお手入れに使う物の全て。朝晩とも水で洗顔後、唇にワセリンを塗る。食後に口を軽く拭くだけで皮が剥けてくる、口紅を塗ると水疱が出来る、唇は顔面の問題児。 なので、まずワセリンをたっぷり。次に顔。化粧水は手作り。冷蔵庫に保管している。その後…

甘い物

待ちに待った鎌倉紅谷のクルミッ子の切れ端が届いた。家人に内緒で3袋と言いつつ、5袋頼んでしまったので、家人不在の日を狙って配達をお願いしていた。内容量は400g。野田琺瑯のレクタングル深型のLサイズにちょうど収まる。美味しいものを見つけると、どう…

フロアスタンド

断崖に群生する植物がイメージだとか。毎年夏が終わりに近づいてきたな感じると、クローゼットから出して、リビングへと運ぶ。私の中では帰宅途中の肌寒い夜、遠くに見える我が家の灯りといったイメージなので、夏の間はしまっているのだ。涼しい夜が続き、…

買い物

早いけれどタイツを購入。去年購入し、柔らかな履き心地と水玉の割に使いやすく重宝したので、今年はネットで色違いの緑(左側)を購入しました。中川政七商店の物です。綿70% ナイロン28% ポリウレタン2% 日本製。主に外出時に着用。今回は買い増しなので、…

衣類の選別

過ごしやすいこの数日。少し衣類を整理している。秋冬物で手放す物を選別。それまでも厳しく選別してきたつもりだったが、溜めない生活を意識し出してからでは、違う視点で残す物を選ぶようになっているので、リサイクルショップに持っていく物が毎回ちらほ…

苦手なスポーツ

スポーツは小さい頃から好きだった。今でも断続的だが、何かしら運動をしている。以前、友人に誘われテニスを習いに行ったことがある。 サークルにも入っていたし、社会人になっても友人とたまに打ち合うことをしていたので、好きなスポーツだった。スクール…

二代目

7/10に書いた思い入れ。とうとう切れた。家人が「ここまで履いたら充分でしょう」という。わかっているけれど、思い入れがあるから。そんなある日、たまたまショッピングモールの催事場で開催されていた、クロックスのセール前を通りかかった。これはもう〝…

昼食に

家人が珍しく早朝の出勤。いつもと違う1日の始まり。なんだか落ち着かない気分。だったらあえてもっと違う事をしてみようと、昼食はお酒のお供にしようと冷凍しておいた、オリーブが入ったリュスティックとモヒートにしてみた。始めはお昼からお酒を飲むとい…

ルールは?

鎌倉が好きです。 お寺などを巡る楽しみはもう少し先にとっておいて、今はおいしい物を食べたり購入する事が楽しいです。 リピートしたり新規開拓したり、下調べから楽しい。 ただ私の性格上、調べすぎるし、効率よく回ろうとする傾向があるので、最近はどう…

やかん

8年使っている。ぶつけたのか落としたのか、注ぎ口や蓋の一部のホーローが剥げてきている。持ち手などに落ちない汚れも付いてきている。買い換えたいと頭をよぎる時①沸騰するとすぐ吹きこぼれる②吹きこぼれる為、1回に沸かせる量が少ない③傾けると蓋が落ち…

しれっと

ブログのタイトルをつけてみました。つけないままでいるつもりでしたが。アイコンもなしのままのつもりでしたが。アイコン。メガネだけのつもりでしたが。鼻と口を模して、ゴタつかせてみました。と書きましたが、模すのはやめました。よくわからないまま勢…

自分の物差し

家人と一緒に住むようになってからインターネットを使うようになった。便利で楽しくて、夢中になった。新しい生活が始まったこともあり、素敵だなと思う暮らしをしたい、素敵だなと思うものに囲まれて暮らしたい、それを叶えてくれるのがネットだとまるで宝…

喫茶店で

年に数回集合する友達と会う。年齢もバラバラ。住んでいるところもバラバラ。毎回待ち合わせ場所近くの喫茶店で、一時間近く本を眺めながら過ごす事が習慣というか、私の中での決まりごとになっている。美味しいコーヒーを飲みながら、いつもと違った環境に…

うれしいのに

先日、家人が誕生日を迎え食事に出かけた。そこは私の誕生日に初めて伺ったお店で、また行きたいねと話していたのだ。訪れたそのお店は前回同様、開店時間から数時間はお客さんがなかなか入店しないので、1時間以上は私達とお店の方2人との計4人だけの空間で…

あと3年

結婚をした時、家人の兄弟からのお祝い金を使って一脚購入した。家人が毎日使っている。家人は私の分も購入しようと言ってくれたが、その時は結婚10年目にお祝いのお金ではなく、結婚生活で蓄えたお金を使って手に入れたいなと話し、私は結婚前に家人がプレ…

観葉植物の成長

班入りベンジャミンは友達の結婚記念に引き出物のカタログから選んだ。もう7年近く経つ。選ぶ時に、記念に選ぶのに枯らしてしまったらどうしようと、結構悩んだ。一時期一斉に葉を落とした事があり、かなり焦った事もあった。成長がゆっくりで、植え替えが2…

扇風機とドライヤー

夏のはじめから、洗髪後は扇風機で髪を乾かすようになった。先日美容院に行き、私自身も感じていた髪のパサつきを指摘された。紫外線のせいではないかと言われたが、実はここ最近、老化の一種だろうと静かに諦め、受け入れていかなければなぁと思っていたと…

ハンガー

いつ「使ってもいい?」と聞いたのか、思い出せない。古道具よりオシャレと言われる様な物がいいと思っていた頃ではあったと思う。 今なら味があるなぁとか、いいと思える理由はいくつか見つかる。古道具屋さんを覗く事が楽しくなってきたからである。 その…

アフロ

ペットが巻き込まれてしまわない様に、扇風機カバーをつけている。 探した中ではこれが一番シンプルだった。 見るたびに脱力してしまう、我が家ではかなり浮いている存在だ。 命の方が大事だからと、しょうがなく使っていたが、少しずれた様子がまるでアフロ…

持ち手カバー

今年に入って買ってよかった物ベストテンを挙げるとすると、かなり上位にくるのが持ち手カバーだ。本革のブラックを選んだ。今まで手汗が気になる為、持ち手の素材や色が限られていた。夏によく使用するカゴバッグも、手汗の事を考えて持ち手が黒の物を選ん…