生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日は久しぶりに角煮を作った。角煮の素ってあるのですね。俄然やる気が出て、張り切って手順を踏みました。味が薄かったけれど、ビールとの相性はやはり抜群でした。まだタレが余っているので、半額だった豚バラブロックを追加して、只今第二弾を煮込み中…

なりたい人

ブログを定期的に読んでいる芸能人は、清水ミチコさんだけ。年末年始は、ゆっくりこの本を読めると思うと、幸せでたのしみ。

目を離したすきに!!

振り返ったら、餌を入れている瓶に!!「わぁー何してるのー!! 」 と言いつつ、可笑しくて慌てて写真を撮っちゃった。『怒られちゃったけど、ちょっとつまみ食い出来て満足満足』 のような顔してた。

ALWEROのルームブーツ

毎年しもやけに悩まされる。平熱は36.5℃だけど、末端が冷えているのだろう。今年は冷えとりソックス4枚ばきに、以前記事にしたhomspunのルーズソックス、最後にこのウール100%のルームブーツで、対策をとることにした。室内を移動する時はいちいち脱いで、ス…

バーニャカウダ

今更だが、自宅で初めて食べた。ブロッコリー カリフラワー 大根 人参 コストコのパン と、家にあるものでなんとか済ませてみた。最近は角煮まんじゅうとか、おやつで食べるものしかせいろを使ってなかったので、久しぶりに夕食で使用した。蓋と真ん中のせい…

食堂でご飯

用事があって降り立ったが、お腹がすいていることに気付き、道中ネットで見て気になっていた食堂へ、まず腹ごしらえに行った。クリスマスメニューだった。焦がし醤油のポテトがとても気に入った。カブのスープも美味しい。あぁ、こんなお店で働いてみたいし…

コメダの午後

仕事帰りの家人と待ち合わせ、用事を済ませた帰りに、コメダに行った。モーニングは行った事があるが、その時間以外は初めて。グループもおらず、多くがお一人だったので、静かな時間が流れていた。たまたまかもしれないが、時間帯でこんなにも雰囲気が変わ…

旅行の思い出に日用品

キッチンボードを、ほんとに少しだけ整理した。そこで、少しだけ旅先の買い物をご紹介。左上のオフホワイトの箸置きは、飛騨高山に旅行した際に、雑貨店で購入した。クロス型は私、家の型は家人が選んだ。その下の鳥獣戯画の小皿は、名古屋で。それぞれが好…

イケアの99円の時計

トイレに時計を置いている。1代目は家具屋さんで購入した、アンティーク風のアナログ時計だった。ちなみに、その場所で使用するには、満場一致でアナログ時計なのだ。それが、異様に電池の減りが早かった。今まで生きてきた中で、間違いなくNo.1だ。もしかし…

半歩ずつ進む

丁度1ヶ月前、我が家に来た。なかなか距離を近づける事が出来ず、それでも焦る気持ちを抑えて、ペースを合わせるように心掛けてきた。短い期間だが振り返ってみると、少しずつ距離が縮まっている事に気付いた。日々に追われてなかなかわからなかったが、確実…

ヒヤシンスの水栽培 2ヶ月

芽が出てきたので、いよいよカバーを外し、日当たりのいい場所に移した。張っていた球根が、だいぶしぼんできた。根を張り芽を出し、そりゃあ力を振り絞ってるから痩せちゃうよね。ムートンブーツとダウン、昨日から。家人の出勤時の耳当ても。体の痒みも出…

ホームセンターにて

遠出をして、パン屋さんを二軒巡った。それぞれのお店でクロワッサンを購入したので、我慢できずに車内で食べ比べをしたり、楽しいドライブになった。二軒目のお店はまるで高原に佇む様な、すっと周りの雰囲気を変えてしまう様な、建物も植物もとても素敵な…

カーボンヒーターを出した

去年購入したカーボンヒーターを出した。脱衣所で使う為に購入したのだが、軽いので持ち運びがしやすく、家中で使っている。今の所、まだイケると感じていた(だからなぜ限界まで我慢するのだ!)ので、まだ出していなかった。ここ数日、家人の出勤が早いの…

おでかけ 六義園

12月6日までの期間限定でライトアップされていると聞き、先日、日が暮れる前の六義園を訪れた。 夕暮れとともにどんどん来園者が増え、ライトアップされる池の周りには、何重もの人垣が出来始めた。 数時間、しゃべったりお茶をしたり、楽しくその時を待って…

ハシビロコウ

以前TVで観てからというもの、佇まいのインパクトで、いつか見たいと思っていた。念願叶って先日、遂に見に行くことができた。何年ぶりかの動物園は、とても楽しかった。その後、久しぶりに谷中あたりを散策する予定だったが、思いのほか楽しかったので、閉…