生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩進んで五歩下がる

家族の一員となって2週間。お互い知らぬ同士。ゆっくり距離を縮めていこうと思いつつ、自分のペースで暮らしていたので、もどかしさが正直ある。もう一羽の家族は、我が家にすぐに馴染んだので、余計にこの、一歩進んで五歩下がる距離感が、寂しいやら悲しい…

ブランケット 第二弾

寒さに耐え切れず、夕方にウールのブランケットを出した。毎年思うけれど、我慢しなくてもいいのに、ギリギリまで寒さに耐えようとするのって、なんでなんだろう。 ウールは埃が増える。きっとそれが最大の理由だな。ぐっと冷え込んだ日中は、この時期のでき…

スニーカー

図書館で借りた本。ニューバランスのスニーカーを去年購入した。滅多に履かないアドミラルのローカットとコンバースのハイカット、共にホワイトは持っていた。スニーカーを殆ど履かないのに、新しく購入することを躊躇していた。足が小さく、パンツの裾から…

初めての寄せ植え

観葉植物を購入したり、切り花を飾ることはあるが、お花を植えたことがない。やり方もわからないし、はなから私には出来ないと思っていた。教えてくれる人がいるうちに、出来るようになろうと、寄せ植えに挑戦してみた。まずは花殻摘みなどしないで済むよう…

雨上がりとビール

初めてのクラフトフェア的な催し物に出掛けた。雨が上がり、気持ちのいい時間。ビールが売られていたので、おつまみにレバーも。この後、焼肉店へ。またビール。帰り道、眠くて眠くてたまらなかった。平和な1日。ありがとう。

無印のLEDクリップライト

2年ほど前だったか、読書灯として購入した。ホームページを見てみると、4500円。コードの長さ200cm。当初、スタンドライトを探していた。 トロメオや、AJLamp、ヤコブソンランプ。いやー高い高い。それを所有する事が嬉しいだけなんじゃない? それらに見合…

キッチンの小さな助っ人

左側のマドラーは長さ22cm。どこでいくらで購入したのかは不明。合わせ調味料を混ぜたり、いつの間にかとても使用頻度が高くなっていた。ただ、金属の擦れる音が苦手なので、これを使用する時は、軽くて洗いやすいステンレスのボウルが使えない。重いけれど…

無印のアロマディフューザー

湿度がそれほど低くない日々が続いている。今年さよならしたボネコの加湿器。メンテナンスの大変さが忘れられず、新しい加湿器を使用することを躊躇してしまう。なるべくなら、こちらでまかないたいと思ってしまう。こちらは使用後、キッチンペーパーで水分…

ヒヤシンスの水栽培 1ヶ月

10/7に始めた今年の水栽培。箱を被せて、土の中に埋めた様な環境にしてから約1ヶ月。だいぶ根が伸びてきた。水面に、平らに球根が当たっていなかったのか、半分だけ根が伸びていないので、もうしばらく箱を被せたままにして、挽回しなくては。芽が出てきたら…

陶器市での買い方

貫入の様子が気に入った、白いお皿。 一枚。 ここ数年、益子陶器市は秋だけ訪れていて、一枚ずつの購入になっている。 未だ見る目が育っていないので、我が家にとって使い勝手がどうか、実際に使用してみないとわからないからだ。 なので、作家さんにこれは…

雨の陶器市

昨日の、正午はとうに過ぎた、益子陶器市の遺跡広場の様子。冷たい冷たい雨が降り注ぐ、芯から冷える1日でした。ご覧の通り、ここ数年通っていますが、初めてでした。こんなに人が少ないのは。人出が少ないこんな日こそ、人気店に行ってみようと、食事を目的…