生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつと本

甘い物と本と涼しい部屋。今日のお供は、好きそうだからと言って家人が買ってきてくれた、セブンイレブンのレモン味ドーナツ。レモン味のお甘を見つけると、買わずにはいられない姿を見ていてくれたんだなぁ。図書館で数冊借りてきた。読む物があると思うだ…

思い入れ

引越しの際、室内履きスリッパとして購入してから8年。ここ数年は、買い替えようとしては何となく踏ん切りがつかず、を繰り返している。毎日丸洗いし、気持ちよく使えているし、足に馴染んでいる様に感じる。何よりこの家の歴史と一緒だと思うとなんだか。見…

黄ばみ

朝、キッチンで朝食の用意をしながらこの温度計を確認する事が、この夏のいつの間にかの習慣になっている。 今日は30℃だった。この温度計は時計としてもタイマーとしても使用できるので、とても重宝している。ただ、 こういう素材。プラスティックかな。 黄…

楽しみな『やわ』

シンガポールチキンライスを美味しく頂いたのち、ショッピングモールに寄った。思いがけず、気になっていたマニキュアが売っていて、静かに興奮。いや、小さく「あっ!」と声が出ていたかもしれない。以前はマメにやっていたこともあったが、剥げてしまった…

まだかな

初めてシンガポールチキンライスを食べたのが去年。それから家でも作るようになった。今日はお店で食べるそれの二回目だ。自分で作っていた味は正解だったのか、これから判明する。あぁお腹すいたぁ

リビングだけの遊び心 4

魚たくさん扇風機の向きを間違えると、大変な事に。時々救出に向かう。毎年6月半ばから、9月半ばまでの夏担当の8匹の魚。

リビングだけの遊び心 3

白いとり陶器で重く、いつ落ちてしまうか気掛かりだったが、今のところ順調に飛んでいる。ぬいぐるみのようにフワフワとしているような女性的なものより、実物に近いリアル感のある男性的なものの方が好み。このとりは、どちらだ。

リビングだけの遊び心 2

透明フクロウ可愛くておっちょこちょいな、大好きな先輩からのプレゼント。ペットがいたずらをするので、いまはキッチンカウンターの端の方から、見守ってもらっている。

リビングだけの遊び心 1

白いフクロウ 時々見上げて「今日もいるいる」と当たり前だけど安心する。

買い物

前々から楽しみにしていた、うなぎ屋さんへ行った。先ずは中生と骨せんべい、天ぷらの盛り合わせを頼み、しばしおしゃべりを楽しむ。うなぎを食べに行くなら、久しぶりに肝焼きが食べたいなと思い、扱いがある事を抜かりなく確認をしてから伺ったのだが、あ…

久しぶりにいい風

とにかく埃が苦手。雨の降らない日々が続き、そんな中風が吹いてしまうと、窓を開けられなくなる。どんなに暑くても。空気を入れ換えたくても。埃がどんどん入ってくるイメージが浮かんでしまい、家中茶色い埃まみれに感じてしまう。苦手というより、恐怖と…

朝のルーティーン

先ず、カーテンを開ける。風が強すぎなければ、窓も開ける。ラジオをつける。冷凍していたパンドミをオーブントースターにセットし、きな粉とアガベシロップをかけたヨーグルトを用意し、食べるまで器ごと冷やしておく。1日分の白湯を用意し、保温ポットに入…

エアコン入れた

あまりの暑さに。朝起きると既にキッチンにある温度計は30℃を指している。家人の帰宅に合わせて、昼からエアコンのスイッチを入れた。快適過ぎて寝るまで消せなかった。ビールが美味しい季節だ。

スタート

なんとか始めてみました。なんでもない日々を綴っていけたらと思っています。