生活のもろもろ

何でもない生活のもろもろを

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えごま油 ふたたび その後

先日、行ってみたかったクラフトフェアに足を運んだ。 もう2年近くゆっくり探していた、小さなお花を一輪だけ生ける花瓶。 もう少しオフホワイトで、もう少しスリムな物をと、考えていたが、優しい色合いとぽってりとした形、ほんの少しざらっとした何とも言…

ドライフラワーと風水

風水において、ドライフラワーはNGと聞いた事があり、風水に凝ってはいないけれど、そう聞いてしまったからには、なるべく避けたいなと思っていた。ただ、残しておきたいと思うお花もあったりするので、数カ所飾っている。昨年、バーゼリアとリューカデンド…

Vaseline rosy lips

ネットで知り、探していた。口紅を塗ると水疱が出来たり、皮が剥けたり、 それはそれは痛々しい唇になっても、それでも塗る事が当たり前と思っていたし、少しでもよく見せたいという気持ちから、騙し騙し塗っていた。唇に色をつける事を諦めて、何年経つだろ…

一六タルト

今日のおやつは、四国松山 一六本舗の一六タルト。いつだったか、かなり昔で思い出せないが、初めて食べた時、なんて美味しいんだろうと感激した事を覚えている。今では考えられないが、小さい頃は、生クリームやアンコが苦手で、なぜこれを口にしたのか不思…

エルボーパッチを付けた

やっと付けた。練習がてら、家人のボーターカットソーに。ただ、接着剤が付いていたので、アイロンを当てただけ。洗濯をしてどうなるか。縫うことになるのか。せっかく針と糸を購入したのに、という思いと、縫わなければならなくなったらどうしようという思…

外でも家でも

高校生の頃から、ガムやマウススプレーなど、持ち歩いていた。 口臭が気になるのももちろんだが、スッキリ、キッパリするのが好きだった。 ミントタブレットは、ガムのように包み紙に出したりせずに済むので、気軽に口に入れることが出来る。 様々な物を試し…

ブランケット 第一弾

wool 100%のブランケットを出す前に、本格的な寒さが来るまで、7年前に17640円で購入した、DESIGN HOUSE Stockholmのスローケットで過ごす。140×220 ポリエステル85% レーヨン15% スウェーデン製 グレーフリースのような素材で、プリーツ加工されており、暖…

木製クリップ

食品に関して、お得な方を選びがちだった。でも、お得かどうかではなく、量を意識して購入するようにした。例えばお醤油。新鮮なうちに使い切るなら、我が家は少ない物で充分な家族構成だったのだ。顆粒だしもそうすることにした。面倒な時は顆粒だしを使う…

紙袋とスーパーのビニール袋と袋止めクリップのゴミ箱

ブラバンシアの隣にある、缶と瓶のゴミ箱。 箱じゃないけど。今はビルケンシュトックの紙袋。頑丈な紙袋が手に入るとゴミ箱になる。缶や瓶は、洗って干して乾いたら、スーパーのビニール袋にそれぞれ入れる。 それをゴミの収集日までクリップで留めて、この…

ブラバンシア ペダルビン

臭い漏れが少なく、足で開閉できる、キッチンで使うゴミ箱を探して、7年前に8530円で購入した。高さ450 直径295 容量:20L 本体:スチール 中バケツ:プラスティック 色:白燃えるゴミに使用している。中バケツがプラスティック製なので、生ゴミの臭いが付い…

シジュウカラ

数日、午前中に鳥の声がよく聞こえてくる。そっと窓の外を見てみると、おそらくシジュウカラだと思うが、3、4羽が電線をぴょんぴょんと飛び回って遊んでいる。楽しそうな声は、人も鳥も、こちらまで楽しい気持ちにさせる。 今日は天気が悪いので、楽しい声が…

ペーパーナプキンを使い切る

家人と暮らし始め、7年程経つ。 ついこの間、いろいろな物を新調し、新たな生活が始まったと思っていたのに、確実に時は流れている。 洗面所にあるニトリで購入した棚は、湿気からか天板の端の方がめくれ始めた。 扇風機は、‘中’の動きだけ時々止まる様にな…

えごま油 ふたたび

ブームになる前、身体にいいらしいと聞き、購入したことがある。お味噌汁に入れるなど、何度か使用したが習慣にならず、冷蔵庫に入れっぱなしになっていた。期限が過ぎてしまったのだが、高かったので捨てるのには忍びなく、もっぱら木の食器のお手入れに使…

3ヶ月

ひっそりひっそりブログを続けて3ヶ月経過した。とりあえず3ヶ月続いたら、参加してみようと考えていたので、今日からライフスタイルグループに。

シャンプーなし生活 1ヶ月経過

家人のシャンプーなし生活、1ヶ月が過ぎた。現況報告。におい、ベタつき、共に前回ブログで報告した2週間前と変わらず。 シャンプーを朝晩していた時より、臭わず、脂っぽさも激減。 おそらくこのまま、とんでもないことにもならず、家人の見解では、安定し…

ヒヤシンスの水栽培

今年も育てることにした。10/7に白と青を購入した。今までにない組み合わせと思ったら、去年と全く同じだった。根が伸びるまでは、箱をかぶせて暗くする。去年、お店で球根を選んでいたら、顔面が痒くて痒くて。いつの間にか触った手で顔に触れたのか、顔を…

CAFEのコーヒー

今回買ったのは、NASU SHOZO CAFEのフレンチ 200g 1200円。苦味があり、美味しい。家人曰く、豆がピカピカで、豆を挽いても柔らかめだったそう。購入した日時と値段を記入した後なので、鳥で隠しています。

NASU SHOZO CAFE

ペニーレインでモーニングのはずが、到着が遅くなりランチに。外のテラスでゆっくりしようと楽しみにしていたが、なかなか理想どうりにはいかないものだ。 静かに本を読みたければ、家にいれば良かったのだ。人が集まるところに自分の意思でいるのだ。思い描…

無印良品週間3

ぬくもりカップ入り八分袖シャツのモカブラウンと、オフ白の2枚購入した。綿80% レーヨン15% ポリウレタン5% 中国製 他に黒とチャコールグレーあり2点以上購入で20%OFFだったので、2枚購入。以前はユニクロのヒートテックのカップ付を購入していたが、アンダ…

無印良品週間2

バターチキンはリピート。他は初めての購入。辛いのが苦手なので、辛さの目安を頼りに購入している。自分用には唐辛子マーク2つを。家人用にマーク3つのビーフカレー。

無印良品週間1

10%OFFを待って購入。 年末は、タオルや下着や靴下、キッチンや洗面所の消耗品など、一斉に交換をしている。 ディッシュクロスは、ここ数年fogの物にしていたが、先日コレを見かけて、新年用にと考えていた。 麻100% 50×50cm 中国製 辺の真ん中に紐付 購入し…

プラマイゼロのコロコロ

カインズホームで購入したカーペットクリーナー。このグレーの他に、ホワイトとグリーンがあった。マットなグレー。もちろん自立もするのだが、ハンドル部分がフックになっていて、引っ掛ける事も可能。スリットに合わせて、サイドから出し入れする。ケース…

HIGHLAND2000のニット帽

家人が買ってくれたニット帽。毛100% イギリス製黒や紺など、最近暗い色が似合わなくなってきた。以前ブログに書いた、洋服の事です。帽子もそうなのかと、試しにベージュに近いアイボリー色を被ってみると、やはり顔が明るく見えると家人が言った。買おうか…

エルボーパッチを購入した

お裁縫がとても苦手。水泳より。ボタンをつける事は出来るが、裾上げとか無理無理。まつり縫い? どんなの?どうやるの?そんな私でも、クロスステッチや、編み物などかじった事あり。家人に女性っぽい所を見せたかった、意外な一面を見せたかった、そんなよ…